プロフィール

kechan85

Author:kechan85
福井ではり灸治療を行っているハッピー・治療室のスタッフがつづる日記です。http://www.happychiryo.jp/


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



ハッピー雪かき隊

おはようございます!

今日は、本年入って二度目の雪が積もりましたね。

さっそく朝一から、「ハッピー雪かき隊」の登場です!笑


まずは、近藤隊長(本日で2回目の出動、未経験ながら奮闘中です)
桃ちゃん 雪かき

続きまして、私、水野隊員(積み上げなら、お任せ♪)
水野 雪


清々し~~~気持ちいいですね!
雪 


雪かき隊を見つけたら、今日も1日ハッピーハッピー♪♪






つかまらずに、立てた。

89歳で、昨年2月より寝たきり状態になり、
すっかり動けない状態となっていました。
6月からはり灸治療で往診開始。

平成25年1月15日、90歳の誕生日を明日に控えた、
豊島の山田きよこ様。

治療後、ベットから、一切つかまらずに、
一人立てるようになりました。

本人がびっくり。「一人で、初めて立てた。」
隣の部屋におられた娘さんのゆき子さんを
すぐ呼びました。
きよこさん、何度も立ってくれました。

うわーっ。拍手。
おめでとう。おめでとう。おめでとう。

これで、簡易トイレも入らなくなるね。

朝しょっぱなから、私が元気、頂きました。
ありがとう。


琴音 平成25年1月15日

☆1月の測定会のご案内☆

1月の測定会はお休みです。

2月からまた始まりますので、興味のある方はスタッフまで

お声かけてくださ~い(*^_^*)


↓2013年も皆さまの元気を全力で応援させて頂きます!!
集合

☆1月の健康教室のご案内☆

☆1月の健康教室のご案内☆

日時:1月16日(水)

場所:ハッピー・治療室

費用:5,000円(教材費込み)
(再受講 2,000円)

13時~14時
☆ねこ背矯正教室

14時~15時
☆赤ちゃん免疫力アップ教室

15時~16時
☆コリに効く温灸教室


いつでもスタッフにお声かけてください(*^_^*)

↓「ひだまり~ダブルソックス~」
保温力抜群!一枚で重ね履きの暖かさです!!
とってもあったかいですよ~♪
ダブルソックス


☆1月のハリ治療担当のご案内☆

1月のハリ治療担当のご案内です♪


5日(土)
●院長 出張
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

6日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

12日(土)
●院長 出張
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

13日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

14日(祝)
●院長 6:45~12:00・14:00~18:30
●水野 お休み

19日(土)
●院長 6:45~8:45
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

20日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

26日(土)
●院長 出張
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

27日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00


皆さま、2013年の目標は決まりましたか?☆
新しくトライしたいと思うこと、達成させたいことなど、
今から考えるだけでワクワクしてきます♪


2013年もスタッフ一同、皆さまの健康を応援しますv(*^_^*)v

朝日

未来の鍼灸師

こんにちは!スタッフの桃子です。

11月11日、ポッキーの日に、京都から京都医健専門学校の学生さんが
四人、見学に来られました。

アイフォン-045ブログ用

藤井さん、原さん、北村さん、山川さん
皆さまとても気配り上手な楽しい方々でした^^

お互いにとってとても勉強になる一日となりました。
また、福井にいらして下さい!!

in 大阪

こんにちは。ハッピー・治療室です。

9月17日に院長、水野、飛田、近藤の四人で大阪まで研修に行って来ました!

大阪 研修1.5

写真の真ん中におられるのが、今回の勉強会の先生。
「劉勇先生」です!

劉勇先生は鍼灸師であるとともに、外科医の資格も持っています。
また、ビートたけしの顔面神経麻痺の治療も行ったすごい先生です。

今回は美顔はりの勉強会だったので、美顔のはりが中心でしたが、
大変分りやすく、楽しい勉強会となりました。

ここで学んだことを、是非!ハッピー・治療室でも活躍させたいと思っていますので、
皆さんも期待していてくださいね^^


東洋医学研究学院 卒業試験!!!

こんにちは。スタッフの近藤です。

先日、9月12日に東洋医学研究学院 福井校 の生徒さんたちの卒業試験が
ハッピー・治療室で行われました。


P91201711.jpg


ツボ療法をそれぞれ習っていましたが、ついに!!
卒業試験の日を迎えました^^

写真は実技テストの真っ最中。

この三人の方は、この日めでたく合格しました!!!

今までの練習の成果があらわれた日なので、
私たちも大変嬉しいです♪

第二回ハッピー・カルチャー倶楽部

こんにちは。スタッフの近藤です。

P90901622.jpg


9月9日に、第二回ハッピー・カルチャー倶楽部を開催しました!!!

今回は、前回途中だった四人に加え、新たに二名が参加されました^^

最初の四人はそれなりに形になり、、あと少しで完成というという所です!

今回から始めた二名の方は、とても器用で集中力があり、すぐに基本部分を終えてしまいました。

途中からの方と、初めての方とが一緒になって行いましたが、楽しくワイワイと和やかな雰囲気でした。


さぁ、あと少しで完成だ「^□^」

第一回ハッピーカルチャー倶楽部開催!!

こんにちは、スタッフの近藤です。

作り中


先月の8月26日に、第一回ハッピーカルチャー倶楽部を開催しました!!!

今回は講師に亀田先生をお呼びして、鞄作りをしました^^

生徒さんは全員で4人!皆さま楽しく行うことが出来ました!!

写真は鞄作りの途中です。

これからどんな鞄が出来るかな??

☆9月の健康教室のご案内☆

☆9月の健康教室のご案内☆

日時:9月19日(水)、9月26日(水)

場所:ハッピー・治療室

費用:5,000円(教材費込み)
(再受講 2,000円)


9月19日(水) 13時~14時
☆ねこ背矯正教室

9月19日(水) 14時~15時
☆赤ちゃん免疫力アップ教室

9月19日(水) 15時~16時
☆コリに効く温灸教室


9月26日(水) 15時~16時半
☆子宝治療実践教室


いつでもスタッフにお声かけてください(*^_^*)

☆9月の測定会のご案内☆

9月の測定会のお知らせです♪

日時:9月12日(水) 午前9時~12時

場所:ハッピー・治療室にて

費用:1,000円
(治療器をお持ちの方は無料)


☆体重・脂肪率・筋肉量・部位別測定・五臓六腑のツボ測定&鑑定

☆EMS、ぽかぽか冷え取り治療、15分無料体験付き



月に一回行われる測定&鑑定です。

「ここの臓器が弱っていますよ~」「身体のこの部位が冷えていますね~」

など、自分の身体が今どのような状態かをお教えします(*^_^*)

また、身体の筋肉量・脂肪量・体水分量なども分ります。


まずは自身の身体を知ることが健康への第一歩なのです☆

☆9月のハリ治療担当のご案内☆

9月のハリ治療担当のご案内です♪


1日(土)
●院長 出張
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

2日(日)
●院長 出張
●水野 7:00~12:00

8日(土)
●院長 出張
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

9(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

15日(土)
●院長 6:45~8:45
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

16日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

17日(月祝)
大阪研修のため休診させて頂きます。

22日(土)
●院長 6:45~8:45
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

23日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

29日(土)
●院長 6:45~8:45
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

30日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00


夏の疲れが出やすいのが、9月、10月です。
涼しくなる時期に向けて、しっかりお手入れしておきましょう!

今月もスタッフ一同、皆さまの健康を応援しますv(*^_^*)v

クラフトバック教室開催のお知らせ

こんにちは、スタッフの近藤です。

かごバック-00002

ハッピー治療室にて8月26日(日)に、講師の亀田先生をお呼びして
クラフトバック教室を開催したいと思います!

写真のバックは実際に亀田先生が作られた作品です。

開催場所は 「ハッピー・治療室」

詳細はおって報告します!!

興味のある方は是非!ご参加下さい^^

江川先生!!

どうも、スタッフの近藤です^^

江川教授

なんと!本日、私の母校、明治国際医療大学の江川教授が
ハッピー・治療室に来て下さいました!!!

サプライズ訪問だったので、とてもびっくり。
江川先生は私の所属していた加齢鍼灸学教室のゼミの先生でもありました。

久しぶりの再会にとても嬉しくなりました^□^

少しは私の成長した姿を見せることが出来たかな??


2012/8/7

おめでたい飴ちゃん☆

患者様の息子さんがご結婚され、結婚式で配られたという

おめでたい飴ちゃんを頂戴しました(*^_^*)


金太郎飴みたいなつくりで、なんと中にはお二人のお名前が

しっかりと刻み込まれていました♪


素敵ですね☆☆


わたくし27歳水野も早く結婚したい~~~~!笑


フリースロー-003

フリースロー-004

8月のハリ治療担当のご案内

8月のハリ治療担当のご案内です♪


4日(土)
●院長 出張
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

5日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

11日(土)
●院長 出張
●水野 6:45~12:00・14:00~18:30

12(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

19日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

25(土)
●院長6:45~8:45
●水野6:45~12:00・14:00~18:30

26日(日)
●院長 7:00~12:00
●水野 7:00~12:00

★お盆休みの為、8/15(水)~8/18(土)はお休みさせていただきます。


暑さも本格的になって身体の不調も出やすくなりますので
ハリ&つぼ押しで早めのお手入れを♪

今月もスタッフ一同、皆さまの健康を応援しますv(*^_^*)v

スタッフ 竹川でした★

今週はゲーム週間!

今週 7/16(月)~7/20(金)はハッピーゲームを

開催しています☆彡


今月はフリースロー大会です!!


投球に成功すれば、ツボ押し3分延長券がもらえます(^^)

失敗しても、ぶるるん足ぽかチケットを進呈☆ミ


皆さま、頑張ってシュートを決めてくださ~い\(^o^)/


↓見事なシュートを決められたお二人
フリースロー勝者

フリースロー勝者2


今注目のごぼう茶!

治療室でごぼう茶をお出ししています!


患者様の手作りごぼう茶です。

ごぼうの香ばしい香りと甘みがなんともいえない美味しさです(^^)


「おいしい!おいしい!」と患者様からも絶賛の声を頂いています♪


~ごぼう茶~

①便秘解消

②肥満改善

③大腸がん予防

④風邪予防

他にも、むくみ解消、高血圧改善などさまざまな効能があります。



皆さま、治療後にごぼう茶を飲んでリラックスしていってくださーい☆彡

ハッピー定食で-13kg!!

「あれ!?かなり痩せられたのではないですか??」

と、スタッフがビックリするぐらい減量に成功されていた柴田さん。


ハッピー定食 柴田さん

「ハッピー定食を取り入れるようになってから、

走れるようになりました!」と喜びを語って下さいました。

ジムでランニングも始められ、

4ヶ月でなんと、13kgも減量!



ハッピー定食とは、

一日3食の食事のうち、1食か2食をドリンクに置き換えて

頂く、ダイエットプログラムです。

ダイエット時に不足しやすい栄養素もハッピー定食で全て補えます。

なので、健康的に体重を落とせるのです。

ハッピー定食-001



今年の夏に向けて、体重を落としたい方、

いつでもご相談下さい(*^_^*)

レンジで♪ しいたけのうま煮

椎茸には、キノコ類特有のレンチナン(β-グルカン)や

エリタデニンという成分が含まれています。

レンチナンには、抗腫瘍作用があり、がんの発生や進行を抑え、

リンパ細胞を活性化させる作用や風邪などのウイルス性の病気に対して

抵抗力をつける作用があると言われています

また、エリタデニンには、血圧や血中コレステロールを下げる作用により、

高血圧・高脂血症・肥満を防ぐ効果もあるんです



そんな栄養豊富なしいたけを使った簡単レシピをご紹介します


★レンジで簡単!椎茸のうま煮★

材 料:

椎茸5~6枚・①醤油大さじ1、水大さじ2、酒・みりん・砂糖各小さじ1・ゴマ油小さじ1

作り方:

①の調味料を全て混ぜ、一口大に切った椎茸と①の調味料を耐熱容器に入れて
     レンジ(600W)で3~4分加熱したら完成です♪


CIMG4982.jpg
 


レンジで簡単に出来るので時間の無いとき、あと1品!という時にすぐ出来ますよv(^-^*)v

次回も【しいたけ】を使った簡単レシピをご紹介しま~す  ☆竹川でした☆


泣き相撲大会

幼子の健やかな成長を願い、泣きっぷりの良さを競い合う

「泣き相撲大会」が今年も4/29(日)に護国神社さんで

開催されました!

ハッピー・治療室も協賛させて頂いており、
賞の中に「ハッピー賞」も入っています!


県内外から約260人の赤ちゃん力士が参加し、
どの赤ちゃんもいい泣きっぷりで、集まった家族も
笑顔いっぱいでした(*^_^*)


治療室の患者さんも参加して下さいましたよ☆


赤ちゃん力士たち、たくさんの笑顔をありがとう!
すくすくと元気に成長してね♪♪

泣き相撲

幸せのあさがおの種

子宝治療の臨床報告

子宝治療 


子宝治療に励んで下さり、双子ちゃんを授かりました患者様が

あさがおの種を持ってきて下さいました。

本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます。


今、子宝治療を頑張っている患者様に幸せをおすそ分け

させて頂きます(*^_^*)



担当:水野

新人スタッフ紹介☆

4月から、新しく加わりました新スタッフの

ご紹介をさせて頂きます(*^_^*)

ちかちゃん

宮永 知佳(みやなが ちか)

福井市出身

趣味は読書。

得意はパソコン。

ちかちゃん、見かけによらずお酒が強いんです!

すぐ酔ってしまいそうなイメージが真反対。笑

何でも飲める酒豪さんなのです☆



宮永から皆さまへ

「スムーズな誘導、わかりやすい説明を目指します。

来られる皆様に精一杯のおもてなしで応援します。」


新年度がスタートし、新しいスタッフを迎え、

私たちスタッフ一同、これからも皆さまから愛される治療室をめざします。

よろしくお願いします!!

ハッピーダーツ開催中!

毎月恒例のゲーム週間の週がきました!

今日3/19(月)~23(金)まで、開催中(*^_^*)


今月は、新ゲームの『ハッピーダーツ』だよん♪


ハッピーダーツで、皆さん“つぼ押し延長券”を獲得しちゃいましょ~☆☆

ダーツ


がんばって~~☆
ダーツ3

☆ダブル誕生日☆

3月10日は院長のお誕生日です☆

な、な、なんと!3月から新しくハッピースタッフに加わってくれた

鍼灸師の近藤桃子ちゃんも同じ3月10日がお誕生日!!


これは、運命感じますね~~(笑)


患者様が、お祝いにケーキを持ってきてくださいました(*^_^*)


本当にありがとうございます。
と~~~っても美味しかったです!!



↓主役のお二人様
ダブル誕生日


↓わたくし水野、食いしん坊万歳、ベストスマイルです。
森坂さん ケーキ



ポトフ

前回に続きまして

今回もおたよりでご紹介させていただいた【キャベツ】のテーマでご紹介させていただきます♪

今回はスープごといただくレシピのご紹介です!


ポトフ


★汁ごと食べる簡単ポトフ★

材料:キャベツ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・コンソメ・ローリエ・塩コショウ少々

作り方:大きめに切った具材、コンソメ、香り付けのローリエをお鍋に入れコトコト煮込み
    最後に塩コショウで味を調えて完成~♪

 ウインナーや手羽元を入れると立派なおかずに
   ローリエは入れなくてもお野菜の旨みで十分美味しいですよ

たけがわでした☆

簡単♪塩たれキャベツ

おたよりでご紹介させていただいてます薬膳シリーズ・・・

ブログの方でもご紹介させていただきま~す(*^_^*)v

今回のテーマは【キャベツ】です

キャベツには、ビタミンC・K・U葉酸などのビタミンや、カルシウム、カリウムなどのミネラル、
食物繊維などが含まれた優れた食材です。
特に多く含まれているビタミンCには、免疫力を強化して風邪を予防したり、
美肌効果、疲労回復効果もありますよ

栄養豊富なキャベツですが、ビタミンCやビタミンUは、水溶性で熱に弱い特徴があるので、
生で食べるか汁ごと食べれるような料理がお勧めです



そこで!!今回は生でいただくレシピのご紹介です!

しおだれ

簡単塩だれキャベツ
材料:キャベツ1/4玉  ①ウェイパー大さじ1、お湯大さじ2、ごま油大さじ1、にんにく摩り下ろし小1、ゴマ少々


作り方: ①をよ~く混ぜ合わせ、ざく切りにしたキャベツと和えて完成
 (*にんにくのにおいが気になる方は、にんにくの代わりにブラックペッパーに変えてもおいしいですよ)


簡単でレシピと言っていいかどうか・・・ですね(笑)


では、次回も簡単!汁ごといただく【ポトフ】をご紹介しま~す(*^_^*)v  たけがわ

投球大会♪

今日、2/20(月)~2/24(金)まで


毎月恒例、投球大会キャンペーンを開催しておりますよ~(*^_^*)

P2200069_convert_20120220180334.jpg

今月はお雛様でお待ちしております(*^_^*)v






本日(2/20)午前中に来室されて、

ゲームができなかった患者様、申し訳ありませんでしたo(_ _*)o

受付に言っていただければチャレンジできますので

気軽に『出来なかったよ~』とお声をかけて下さいね。



スタッフ竹川でした☆

♪ハッピーバレンタイン♪

今日は ハッピーバレンタイン


今日の治療室は可愛いチョコをご用意してお待ちしております♪

IMG_0258_convert_20120214091133.jpg


治療室のスタッフも患者様から

美味しくて素敵なチョコを頂きました(≧▽≦)

その優しいお気持ちも一緒に治療室からも

チョコをご用意させていただきましたので

皆さま、召し上がって下さいね~♪


☆スタッフ竹川でした~☆
 | ホーム |  » page top


